2013年8月にこのブログで「【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと」を公開したところ、
ものすごい反響があった上に、その後の自分を取り巻く世界が変わったのでお知らせしていきます。
世界が変わった(1) ネットでものすごい話題になった
twitter、facebook、はてなブックマークを中心にクソゲー記事が共有され、
はてなブックマークでは週間3位、年間ベスト50に入りました!
みなさまのブックマークコメントやツイッターでのコメントは楽しく読まさせていただいております!
本当にありがとうございます!
世界が変わった(2) みんながUnityを始めた
クソゲー記事をみて、いろいろな方がUnityを始めてたようです・・・!
ブログで表明していた方々の中から抜粋して紹介いたします!
フォルテ第一居住区 ”【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと”を真似してみてわかったこと
自分の書いた文がすこしでも皆に影響を与えたようで、すごく光栄に思います。
ありがとう!
世界が変わった(3) ゲーム会社から仕事が来た
クソゲー記事を公開してから1ヶ月後、「会って話がしてみたい」という方から連絡があり、
そのあとトントン拍子で話が進み、なんとゲーム会社のUnity案件に参加することになりました!
で、2013年10月から、ブシモの「サモンマスター」というゲームで、
Unity/PHPプログラミングと、継続的インテグレーションを行っています。
iOS用:禁断召喚!サモンマスター ムラクモ襲来 on the App Store on iTunes
Android用:禁断召喚!サモンマスター ムラクモ襲来 – Google Play の Android アプリ
#ノーアフィなので安心してクリックしてください
サモンマスターは、かわいいカードを育成しながら戦う、デスクトップタワーディフェンス風ゲームです。
くぎゅうボイスやゆかりボイスが満載なので釘宮病患者やゆかり王国民はぜひ。
そうでない方にも普通におもしろいのでオススメ。自分も1日1時間くらいせっせとプレイしてます。
ブシモ最高。
プレイして気に入らない点があれば手を入れたりしてます。ドッグフーディングですね。
最近だと初回起動時のロードの長さとか、iPhone4/4Sでクラッシュしたりしてたのを改善しました。
ドッグフーディングの重要性は、WindowsNT(のちのWin2000、XP)の制作秘話「闘うプログラマー」を読むと
死ぬほどよくわかるので、エンジニアはみんな読むべきだと思いました。
そんなこんなで、
ちょっと前はド素人だった人間が、今ではUIテクスチャーのサイズをバイト単位で削ってメモリ最適化したり、Jenkinsでクロスプラットフォーム対応ビルドの自動化や、イベントデータの本番反映の自動化をやってたりします。
人間、やればできるもんですね。
生きててよかった。
サモンマスター最高。
まとめ
とにかく手を動かして、なにか作って、発表しよう!
その先には何かある!
参考リンク
Unity最高なので、休み中にやることない人は何か作りましょう。
【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと – uinyan. com
Unityはもちろん最高ですが、Jenkinsも最高なのでこれを機に覚えましょう。
仕方なく続けてた手作業にサヨナラ。
グリーはいかにしてJenkinsを導入したのか(2):JenkinsでCIすればiOSアプリのビルドは、もう面倒くさくない
【研究課題レポート抜粋】Jenkins+Unityで構築するスマフォアプリビルドサーバー|サイバーエージェント 公式エンジニアブログ
Jenkinsの使い勝手をよくするための見直し6点 | Developers.IO
unityのNGUIなどで頭を悩ませる圧縮画像のクオリティについてはこちらのハックをどうぞ。
テラシュールウェア [Unity][iOS]圧縮画像でメモリを節約&ローディング高速化しつつも画像を綺麗に表示する
2014年6月14日 at 19:56
さくっと読まさせていただきましたが、
結構すごい展開になったことに驚きました。
どこかで見てくれている人がいるんですね。
モチベーションが上がりました。
ありがとうございます。